2013年10月28日月曜日

DFM4

先週木曜日と金曜日、RIP SLYMEのライブに行きました。

楽園ベイベー発売した頃からのファンでして、もうかれこれ10年くらいファンです。
ライブに行き始めたのはFUN FAIRの頃からだから…ライブ行き始めて6年くらいになります。

ここ最近はRIPも個々の活動が中心で活動してて去年は全員ソロ活動。
今年の春、久々のシングル「ロングーバケーション」、夏に「ジャングルフィーバー」を
発売してからの待ちに待ったライブでした。
しかも一番大好きなDFMでのツアーってことでもうファンとしてはうきうきでした。
前回のDFMは5年前で僕は2日連続観に行ったんですけど、今回も前回同様2日連続。

ここから多少ネタバレですのであしからず。



感想から書くと、久々にライブで聴くRIPの曲達はもう最高で、
同時にちょっと年取ったなって思いました。
ぶっちゃけファンと言いつつも聴いてない時期があったりします。
去年なんかはあんまり聴いてなかったし、アルバムも新しいのが出ても今ひとつしっくりこなかったり。嫌いというわけではないんですけどね。

だからHotter Than Julyとかもうホントに久々にライブで聴けて鳥肌。
もっと古い曲をやってほしいってのはあったけど、
ツアー自体2年ぶりだし、新しい曲古い曲半々くらいだったんでまぁ満足です。

あと、DFM恒例でやる曲が一曲ありまして。
Under Line No.5という曲なのですが、毎回リミックスされてます。


これはDFM2の時の。
今回はDuck SauseのIt's Youを使ってました。

FUMIYAが好きそうな曲だなぁって思いながら見てました。笑

あと、去年ソロ活動が多かったって言いましたけど、
そのおかげでみんなDJが出来るようになって、それがライブにも少なからず生かされてました。
これは今までと大きく変化してる。PESとFUMIYAはMPCかパーカッションを叩いて、SUさんとILMARIはDJブースの方でちょこちょこと機材をいじって。
RYO-Zは安定してトークなのですが(笑)、今までのライブではこんな光景はなかったです。
新曲なんかも割とやってましたね。曲のどこかに絶対「Yeah」が入るRIP SLYMEですがとうとうタイトルがAh Yeah!って曲までできるとは。ライブのための曲ですねーこれは。
あとの2曲も一回ずつ聴いただけなんで確信はないですけど、12月に出るアルバムはダンスミュージックなアルバムだろうなぁという気がしてます。長年ファンをやってる勘です。笑

気づいたところと言えばこんな感じでしょうか。

RIPを通じて色んな音楽を好きになって
RIPを聴かない時期があってもまたここに戻ってくるぐらいには
完全に自分の音楽的ルーツであるグループなので
これからの活動も楽しみに見てきたいなーって思います。

なんだろ、この日記、偉そうw

1 件のコメント:

  1. 長い間活動を続けるのも、長い間ファンを続けるのも難しいことなんですよねーきっと。

    カエラとチャットがファン歴長いくらいで、
    あとは3~4年がいいとこだなあ。わたしの場合w

    リップは数年前のサマソニ以来見てないですねー。
    ベスト買うくらいに好きではあったんだけど。

    返信削除